真田ひも(平成28年11月13日)

くだんの喫茶店へ行くと

いつものとおり

ジジババがあちこちの

席にたむろして

しゃべくりあっている

聴くとはなしに聞いていると

 

あのなあ

真田丸見てるか

見てるやろ

真田紐いうて知ってたか

 

知らん 知らん

そんな紐

 

まあええねん ともかく紐や

真田が作ったひもなんや

 

真田紐がどうしたんや

 

それがなあ

サナダムシいうて 腹に寄生するムシがあるやろ

真田紐に似てるさかい

サナダムシいうんや

 

そうかいそうかい

真田も虫の名まえになって生きとるんやなあ

 

小学校の理科の標本室においてあったやろ

ガラスの中にうねうねとしてたやつ

おぼえてるか

 

思い出したわ 気色悪かったなあ

あんなんが腹にすまれたらかなわんで

ぞーっとしてたわ

 

そうやあれは学校へ卸に来る業者さんが

売りつけたんやと思うな

生徒をびっくりさせたろ思うて

校長先生が買いはったんやなあ

 

今どきはないらしいで

 

そうか

ムシがとれへんようになったんやなあ