インパルス(2017年9月10日)

京都駅から西宮駅へ

JR新快速に乗りこんだ

土曜日の午後、車内はすいていて

運よく座席に腰掛けることができた

高槻、大阪、尼崎

列車は東海道線をひた走る

西宮駅で停車しないのを知らなかったため

芦屋まで行き引き返して

西宮駅で下車となった

当然に新快速は西宮駅に停車するという思いこみが

わざわいしたのであった

国道2号線が西宮駅前をとおり、

国道沿いに飲食店や種々の店が並び

賑わいを作っていた

阪神電車が走っているのが見えた

地図を見れば阪急電車の西宮北口も至近距離にある

周辺は市役所があり端整な街並みとなっている

時間があれば界隈を歩きたい

インパルスが走った

卒業した小学校へ大人になってから行くと

その狭さに驚かされた

卒業した大学へ何十年もたってから行くと

その狭さに驚いた

今はどこかへ行くと

その狭さに驚いてばかりいる

京都も神戸も西宮も

なんと狭い町だろう

というより

日本そのものがとても狭く感じてしまうのだった