危うく衝突(2023年6月15日)

先週の土曜日の午後5時過ぎ、車を運転していた。

2車線道路で、走りやすい。

と思っていたら、右側車線から、突然に

クルマが急に割り込んできた。

ウィンカーも出さずに。

あっ、衝突する!

間一髪、セーフだった。

目視では1メートル以内に接近していた。

もし衝突したら、相手のクルマの左側面に

激突していたはずだから、後方車の私が

悪い、となるのだろうか。

それとも、左へ割り込む合図のウィンカーを出さずに急にハンドルを切った

前方車が悪いのだろうか。

週末の京都には他府県ナンバーのクルマがたくさん、流入する。

おそらく、帰り道を急ぎ、初めて走る道路に不慣れで、

無謀な運転操作をしたのではないかしらん。

地元住民は、週末には、クルマに乗らないことだね。

妙に納得した。