希望と夢と(平成27年11月29日)

草花の種や球根

樹木の苗を見るとき

花開いた姿をありありと

思い描き

希望と未来を

種と球根また苗に感じとる

 

春4月

新しい教科書や辞書またノートを

前にして

獲得した知識と技能を駆使して

世界を理解し世界を歩む自分の将来の姿を

思い描く

 

まことに希望とともに人は生きる

けれど希望という字の

ことに希という字の

このあはれさは何としたものか

希とは稀(まれ)なこと

希望とはめったなことではかなわないのだよと

言い含められているに等しい

夢という字のはかなさよ

儚い(はかない)という字を見てごらん

 

 

人が携えて生きるもの

それは

希望ではない

夢ではない

必要なものは忍耐力

 

両腕を広げてもかかえきれないほどの大木も

産毛のような柔らかな苗から育ち

九層の塔も一すくいの土から建ちあがり

千里の道も一歩から始まる

老子