梅雨初日

天気予報によると、きょう、6月2日、近畿、東海は梅雨入りした。
夕方からだんだん雨脚が強くなり、もうすぐ日付が変わる午後11時、豪雨の様相を帯びてきた。もし雨の降り方を監視している天の司令室があるとすると、きっと、こんな会話をしているだろう。

司令官A:
「初日からいい仕事をしているね」
司令官B: 「本当だ。去年の6月、あいつは怠けていた。それに比べると、今年はやけに働くね」
A: 「これくらいしっかり働いてくれたら、水不足の心配はないだろう」
B: 「去年の梅雨担当者と同じかね?」
A: 「同じだよ。去年は7月後半にまとめて働いただけだった。今年だって、今の働きぶりを続けられるかどうか・・・」
B: 「まあ、先のことはわからない。ともかく、たった今は Good job ! 」