母ネコ 子ネコ(平成26年7月8日)

春に生まれた

子ネコは夏が来て成長した

母ネコから離れてひとりで

生きていく日が近づいた

お母さん

わたしはとても不安なの

お母さんから離れた後

わたしはどうやって生きていけばいいの

子ネコは真剣なまなざしで母ネコを見つめる

 

それはね アリエッティ

(子ネコの名前はアリエッティという)

いつも愛に満ちていることよ

そうすればあなたを愛する人が現れる

なにをしてもうまくいく

つぎつぎと幸運がおとずれて

明るい光のほうへ

みちびいていってくれる

どんなことがいつ起きるかは

そのときが来るまではわからない

つらいことが幸運だったりもする

あなたがすることはただ

いつも愛に満ちていることだけ

 

お母さんの言うとおりにしてみる

けれど

愛に満ちている、ってどういうことなの

今のあなたにはわからなくて無理もない

いつかわかるときがくる

私もずいぶん長いあいだわからなかった

あるとき

私はわかったの

だからあなたもきっとわかるから

不安にならなくていいのよ

 

つぎの日 朝早く

くっついて寝ていた母ネコから

離れて子ネコはひとり歩き始めた

石畳の冷たさや

湿った地面の暖かさを

足の裏で感じながら