2.5連休(平成25年12月22日)

この頃、1.0だの、2.1だの、と書いてあるのを

よく見るようになった。型式が向上して、新製品に

なったときに、使うようだ。

それなら、連休にも使ってみよう。

世間では3連休のこの週末。

しかし土曜日にも働く身にとっては、

2連休にしかならない。

土曜日は午前中に仕事が終わるので、

0.5の休日とも言える。

だから2.5連休。

きょうは冬至の日曜日。ユズが台所のすみっこに

ころがっている。

夜が更けて、日付が変わる頃、

湯ぶねにつかって、浮かぶユズをくるくると

回しながら、想像するだろう。

もしこどもだったら、

かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいも、さといも、

にんじん、ありったけの野菜を湯の中に

入れて、遊ぶんだ。