クリスマスの夜は更けて(平成25年12月25日)

陽ざしはあたたかで、おだやかな、風のない、

冬の美しい一日。でも、こういうめったにないほど

気候のよい日の次は必ず雨に決まっている。

それがバランスというものだ。

午後にオーストリア人の知人が訪ねてきた。

「そういえば、Xmas っていろんな所で

見るんだけど、あれはヘンだね」と言うので

どこがヘンなのってきくと、

「英語圏ではChristmas って書くのさ」

そうなんだって。

勘違いというか、間違いというか、

和風になおしたのか。

今朝は早起きしたこどもが多かっただろう。

プレゼントが届けられているかどうか、

わくわくしながら。

夕方、母親に連れられて、インフルエンザワクチンの

注射に来た女の子がいた。案の定、痛くて

泣いた。朝にはサンタさんのプレゼントで

喜んだろうに。

「クリスマスプレゼントをもらうと痛い目にあう」

だなんて短絡していないことを願った。